指揮講習会”アウフタクト”

~ 指揮講習会”アウフタクト”2014終了報告 ~
《2014年、9月18日(木)》

KPB主催の3回目の指揮講習会が先日2014年9月13日(土)~15日(月祝)に東京にて行われました。最初2日間はピアノ連弾によるレッスン(中島ピアノスタジオ/新宿)、最終日はオーケストラによるレッスン(オペラ喫茶/戸田公園)でした。受講生は近くは都内、遠くは広島から来られました。本当によく準備して来られ最後まで貪欲だった受講生と、そこに暖かく対応したKPBメンバーと指揮伴(ピアニスト)のお二人、楽しくかつ集中した有意義な時間でした。お世話になった全ての関係者の皆様へ、この場を借りて深くお礼申しあげます!

レッスンでは曲の解釈から練習のやり方まで実践的なものでした。指揮の実践はやはりオーケストラがいないとレッスンするにも限界があります。とは言え実際にオーケストラが振れる指揮講習会は限られていますし、機会はあっても受講生から選ばれた若干名だけで全員振れなかったりする講習会も多いです。今回の講習会では受講生にたっぷりと振って頂けました。たった1回のオーケストラを指揮する機会でも、その1回1回が本当に貴重です!講師はもちろんオーケストラのメンバーからも実践的なアドヴァイスなど頂いた受講生もいました。その辺もKPBの特徴であります!

また今回の受講生はリピーターが中心でした。少しずつではありますが、徐々に広がりつつあるようです。現時点では今後の指揮講習会は未定ではありますが、また機会があればと思っております。ご興味を持って頂けた方は、是非KPBの門を叩いて見て下さい♪

オーケストラによるレッスン ~ W.A.モーツァルト/フルート協奏曲ニ長調
(フルートソロ:今井亨/演奏:KPB)

コメントを残す